彩りの杜BLOG

富山県滑川市にある企業主導型保育園「彩りの杜」です。保育園だけでなく、調理室や病児保育など保育園についての様々な様子をご紹介します。

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

6月12日に保護者の方をお招きして、「彩りの杜 食育講演会」を行いました。

講演会では彩りの杜園長の思い、また歯科医師の観点から考える”食育”についてをお伝えしました。

 

 

МaМa-no代表の土肥さんにもお越しいただき、「食事を楽しむこと」ということで、皆さんの質問にお答えしながら和やかな雰囲気で過ごしました🍚

試食会は、食材の大きさや固さ・味の濃さなどを確かめられるいい機会になりました。

 

 

土肥さんには無添加の食品を販売していただきました。

夫婦共働きの方がほとんどで、やりたい・やらなくてはいけないことはわかってはいても、日々の忙しさの中でなかなか毎日調理に時間をかけることが難しいことはあるはずです。

そんなときに安心して利用していただけるものとして土肥さんが作られた食品をおススメさせてもらいました。

 

 

今後も定期的にお越しいただき、販売をしてもらおうと考えています。

 

彩りの杜では今年度より食事内容に力を入れて取り組むこととしています。

工場で大量生産された加工品は避け、極力添加物の含まれていないもの、国産のものにこだわって調理・提供していきます。

 

食育の面からも、保護者の方と共に子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。

食事に関しては保育時間中だけではなく、ご家庭での機会も多いので、取り組みやすくなるようにさまざまな情報を提供させていただきます。

 

今後も園内だけでなく、このブログやHPでも彩りの杜の給食やおやつなども、ご紹介していきたいと思います😀