彩りの杜BLOG

富山県滑川市にある企業主導型保育園「彩りの杜」です。保育園だけでなく、調理室や病児保育など保育園についての様々な様子をご紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは❄彩りの杜です⛄

本日は保育納め。 明日から、長いお休みに入ります。 年末年始は、きっと楽しいことがたくさんかな✨ 1月5日に、またニコニコ笑顔で会いましょう 保育園 12月30日~1月4日 お休み 病児病後児保育室 12月30日~1月4日 お休み 今年も彩りの杜の保育にご理解・ご…

こんにちは❄彩りの杜です⛄

Merry Xmas✨ 彩りの杜では、本日クリスマス会を行いました。 スペシャルゲストのサンタさんに、大興奮の子・怖がってしまう子・キラキラの目で見つめる子など様々な表情をみせてくれました。 そして、サンタさんのためにみんなで大きなケーキを作り…

こんにちは🍂彩りの杜です🌲

Trick or Treat✨✨ 彩りの杜にも、かわいいおばけがやってきました。 「おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ~♡」とお部屋をのぞきに来てくれました。 ひよこぐみさんもかわいく変身していましたよ☆ かばんにたくさんのお菓子をいれて、ハロウィ…

こんにちは🎃彩りの杜です🌲

本格的な秋の訪れ…肌寒い日が続いていますが、子ども達は外遊びを楽しんでいます。 今日は、元気いっぱいの1歳児さんの様子をお伝えします。 ☆山の上から大きな声で「お~い!」 ☆運転さばきはバッチリ! ☆真剣なまなざしで、トラックの荷台に砂を詰めてます…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

9月に入りましたが、日中はまだ暑さが残っています。朝晩との温度差に体調を崩されていませんか? 今回は、”オートミール”を使ったおやつです。 「食物繊維た~っぷり♡オートミールおはぎ♡」 子どもたちは、もちもち食感を楽しみながら食べていましたよ✨ オ…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

今日は、夏の野菜といえばこれ✨2歳児さんがとうもろこしの皮むきに挑戦しました。 「これな~んだ??」の問いかけに、 「とうもころし~」と元気に答えてくれましたよ。 給食さんの話を聞くときは、真剣そのもの。やるぞ~!の気合いが入ってます。 どんど…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

暑い日が続きますが、子どもたちは汗をたくさんかきながらも元気に遊んでいます。 病児病後児保育室からのお知らせです。 お盆期間中の病児病後児保育室は、下記の通りとさせていただきます。 8月 11日(木・祝) お休み 12日(金) お休み 13日(土) お休…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

7月7日に七夕の集いを行いました 彩りの杜では、いつもお世話になっている造園の方に、大きな笹を頂いています 子どもたちは、「きらきら~✨」と言いながら指をさして、興味津々の様子。 お昼は、「七夕そうめん」。お星さまのオクラと人参が可愛く並んでの…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

今日は、手作りおやつの紹介です✨ 給食さんが、愛情をた~っぷりいれて作ってくれました。 ‍「手作り小豆の手作りあんぱん」‍ 甘さ控えめの小豆・焼きたてのパンならではの香ばしい香り 子どもたちは、おいしくってこの表情 たくさん食べて、おおきくなあれ✨…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

6月12日に保護者の方をお招きして、「彩りの杜 食育講演会」を行いました。 講演会では彩りの杜園長の思い、また歯科医師の観点から考える”食育”についてをお伝えしました。 МaМa-no代表の土肥さんにもお越しいただき、「食事を楽しむこと」ということで…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

6月4日は『虫歯予防デー』です 彩りの杜でも、子どもたちと一緒に楽しく歯磨きについてのお話しをききました。 カバさんの大きな口の中にいる、ばい菌をハブラシでやっつけて… ピカピカになったらできあがり✨ 歯みがきを嫌がらずできるよう、お手伝いができ…

こんにちは🌸彩りの杜です🌲

梅雨前なのに、暑い日が続いています いい天気の園庭では、子どもたちがいろいろなことを発見していましたよ✨ 春に植えたトマトに花が咲きました。 かわいい黄色い花を見つけたよ❗ 「あそこで動いてる」と見つめる子 石をどかして、「だんごむしさん、いるか…

こんにちは🌸彩りの杜です🌲

もうすぐゴールデンウィークですね💖 楽しいお休みの予定は決まりましたか? 彩りの杜 病児保育室からのお知らせです。 5月2日(月)・5月6日(金)の2日間は、都合により17:00までのご利用とさせていただきます。 申し訳ありませんが、ご理解の程お…

こんにちは🌸彩りの杜です🌲

春の陽気になったり、肌寒くなったり…皆様、体調は崩していませんか? 今回は、18日に行った2歳児さんの野菜の苗植え体験です。 そ~っとプランターにおいて、そ~っと土をかぶせてくれました。 野菜の苗は、ピーマン・トマト・ナス・ブロッコリーと夏が待…

こんにちは🌸彩りの杜です🌲

4月、新年度が始まりました。 彩りの杜には、元気いっぱいの子どもたち。 そして、おひさまのひかりを浴びてかわいいお花が咲いています。 今日は、春の園庭の様子をご紹介します。 玄関スロープの横には、チューリップとムスカリが仲良く咲いています 駐車…