彩りの杜BLOG

富山県滑川市にある企業主導型保育園「彩りの杜」です。保育園だけでなく、調理室や病児保育など保育園についての様々な様子をご紹介します。

こんにちは🍁彩りの杜です🌲

すっかり寒くなりました。 そして、あっという間に一年が過ぎようとしています。 今月はクリスマス会があり、園内はクリスマス飾りでにぎわっています✨ ホールにあるクリスマスツリー キラキラの飾りに、子どもたちの目もキラキラ✨ 玄関では、かわいい仲間た…

こんにちは🍁彩りの杜です🌲

秋晴れ・お散歩日和・お日様ニコニコ 10月のとある日、2歳児さんは総合公園までピクニックに行ってきました✨ 公園の芝生山を、駆け上り・駆け下り元気いっぱいです。 「かぜがきもちいい~」 途中、タンポポを見つけてお散歩バックへ❤ 公園でもたくさん遊び…

こんにちは🍀彩りの杜です🌲

彩りの杜では、令和6年度の新0歳児(令和5年4月2日生~)・ そして、新2歳児(令和3年4月2日~令和4年4月1日生)の入園募集を行います。 若干名の募集となります。 興味のある方はお電話くださいね。 園の見学も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わ…

こんにちは🙂彩りの杜です🌲

お子様が病気になった保育園・幼稚園・小学校に行けない 仕事は休めない そんな時、彩りの杜 病児病後児保育室をご利用ください。 困っている保護者の方のお手伝いをさせていただきます。 「どんなところだろう??」 お子様も保護者の方もドキドキされるの…

こんにちは🌡彩りの杜です🌲

少しづつ、秋の風がふいてきました。 みなさん、体調は崩していませんか? 今日は、彩りの杜看護師による園内研修 ”嘔吐処理” についてです。 ”嘔吐処理”は一年に一度必ず行っている研修で、とっさの時にスムーズな対応ができるよう繰り返し行っています。 …

こんにちは🌞彩りの杜です🌲

今年の夏は、暑かったですね お盆前は、連日の熱中症アラート。 園庭で遊べず、子どもたちは残念そう そんな中でも、”楽しい夏の思い出を…”ということで 【彩りの杜・すいか割り大会】の様子をお伝えします。 みんなで力を合わせて… 真っ赤なおいしそうなが …

こんにちは🌟彩りの杜です🌲

✨今日は七夕✨ 彩りの杜でも、七夕の集いがありました。 今年も、毛利園芸さんより笹をいただきました。 たくさんのお願いごとと飾りで、華やかになりました。 ”おりひめさまとひこぼしさま”のお話は、ペープサートで楽しみました。 最後は、お空の上にいる仲…

こんにちは🌞彩りの杜です🌲

毎日、暑い日が続いています✨ 子どもたちは、園庭で水あそびをおもいっきり楽しんでいます。 今日は、2歳児さんのクッキングにお邪魔しました 今回は、ピザ作り 園庭で育てている、トマトとピーマンを収穫して作りました。 食パンに自家製トマトソースを塗っ…

こんにちは🐸彩りの杜です🌲

6月に入りました。ジメジメの時期ですが、いかがお過ごしですか? 今回は、6月2日に行った”むし歯予防デー”の様子をお伝えします。 先生のペープサートのカバさんに夢中の子どもたち。 虫バイキンの登場に、心配そうにしています。 この後、歯磨きをしたカバ…

こんにちは🍀彩りの杜です🌳

青空が広がり、爽やかな時期となりました。 先日は、30度近くの暑さにもなりましたね。 気温の変化が激しく、体調を崩していませんか? 子どもたちは晴れていると、”お外に行く”と指をさしてアピールをしたり、「お外行けるね」と先生に伝えに来てくれます。…

こんにちは🍀彩りの杜です🌲

先日、2歳児さんが苗植えをしました。 先生の話しをしっかり聞いて、何をするんだろうとワクワク 野菜用の土の感触に驚いた表情をした子もいましたが、無事に植えることができました。 苗を植えた後は、水やり 最後に、プレートをたてました✨ 収穫が楽しみで…

こんにちは🌸彩りの杜です🌳

4月に入り、春をたくさん感じられるようになりました。 今年は、ぽかぽか暖かい日が多く嬉しいです。 なぜ嬉しいかというと…お外でたくさんあそべるから! 虫探し、お花摘み、お散歩と楽しいことがい~っぱいです 今回は、お隣で提携企業でもあるスギノマシ…

こんにちは🌸彩りの杜です🌳

園庭の片隅にも、かわいいお花が咲きました 暖かい日差しの中、子どもたちは元気に過ごしています。 今年度卒園する子どもたち✨ この園庭で遊ぶのも最後…と寂しい気持ち すっかりお兄さん、おおきくなったなぁ…と嬉しい気持ち 卒園、おめでとうございます! …

こんにちは🌱彩りの杜です🌲

暖かい日差しの日が多くなってきました。 園庭の梅の花が満開です 今日はひなまつり ひなまつり手作りおやつをご紹介します。 小麦粉+白玉粉を混ぜて作った皮に、手作りあんこ 関東風の桜餅✨ (皮であんこを包んだものが関東風・もち米を使用して作ったもの…

こんにちは⛄彩りの杜です🌲

こんにちは 彩りの杜では2月6日(月)よりTOSUMOライフスタイルさん、ママーノさんのご協力のもと、乳幼児用の冷凍惣菜の販売を開始しました 彩りの杜をご利用の方は共働きの方が多いことや、歯科医師でもある園長の方針として小さいお子さんこそできるだけ…

こんにちは⛄彩りの杜です🌲

「おにはそと!ふくはうち!!」今日は節分です。 彩りの杜でも、豆まきをしました。 心の中の鬼をやっつけようと、力いっぱい豆(新聞紙ボール)を投げていましたよ。 たくさん体を動かした後は、おいしいごはん ひじきご飯には、鬼の嫌いな大豆・しらす(イ…

こんにちは⛄彩りの杜です🌲

園庭が雪でい~っぱいになりました。 屋根からは立派なツララが✨ おひさまも顔を出し子どもたちは元気にお外へ。 ふわふわの雪に大喜び、思い思いに遊んでいましたよ。 雪の上なら、転んでもへっちゃらです ソリに雪を載せて、お買い物そ~っと運んでいます…

こんにちは⛄彩りの杜です🌲

本格的な寒さが到来してきました✨ 寒くても子どもたちは元気いっぱい遊んでいます 本日は、彩りの杜玄関の一角をご紹介します。 給食で提供しているレシピの紹介コーナーです‍ 手作りおやつのレシピも掲載中です❤ お家で、お子様とクッキング素敵な時間を過…

こんにちは❄彩りの杜です⛄

本日は保育納め。 明日から、長いお休みに入ります。 年末年始は、きっと楽しいことがたくさんかな✨ 1月5日に、またニコニコ笑顔で会いましょう 保育園 12月30日~1月4日 お休み 病児病後児保育室 12月30日~1月4日 お休み 今年も彩りの杜の保育にご理解・ご…

こんにちは❄彩りの杜です⛄

Merry Xmas✨ 彩りの杜では、本日クリスマス会を行いました。 スペシャルゲストのサンタさんに、大興奮の子・怖がってしまう子・キラキラの目で見つめる子など様々な表情をみせてくれました。 そして、サンタさんのためにみんなで大きなケーキを作り…

こんにちは🍂彩りの杜です🌲

Trick or Treat✨✨ 彩りの杜にも、かわいいおばけがやってきました。 「おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ~♡」とお部屋をのぞきに来てくれました。 ひよこぐみさんもかわいく変身していましたよ☆ かばんにたくさんのお菓子をいれて、ハロウィ…

こんにちは🎃彩りの杜です🌲

本格的な秋の訪れ…肌寒い日が続いていますが、子ども達は外遊びを楽しんでいます。 今日は、元気いっぱいの1歳児さんの様子をお伝えします。 ☆山の上から大きな声で「お~い!」 ☆運転さばきはバッチリ! ☆真剣なまなざしで、トラックの荷台に砂を詰めてます…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

9月に入りましたが、日中はまだ暑さが残っています。朝晩との温度差に体調を崩されていませんか? 今回は、”オートミール”を使ったおやつです。 「食物繊維た~っぷり♡オートミールおはぎ♡」 子どもたちは、もちもち食感を楽しみながら食べていましたよ✨ オ…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

今日は、夏の野菜といえばこれ✨2歳児さんがとうもろこしの皮むきに挑戦しました。 「これな~んだ??」の問いかけに、 「とうもころし~」と元気に答えてくれましたよ。 給食さんの話を聞くときは、真剣そのもの。やるぞ~!の気合いが入ってます。 どんど…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

暑い日が続きますが、子どもたちは汗をたくさんかきながらも元気に遊んでいます。 病児病後児保育室からのお知らせです。 お盆期間中の病児病後児保育室は、下記の通りとさせていただきます。 8月 11日(木・祝) お休み 12日(金) お休み 13日(土) お休…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

7月7日に七夕の集いを行いました 彩りの杜では、いつもお世話になっている造園の方に、大きな笹を頂いています 子どもたちは、「きらきら~✨」と言いながら指をさして、興味津々の様子。 お昼は、「七夕そうめん」。お星さまのオクラと人参が可愛く並んでの…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

今日は、手作りおやつの紹介です✨ 給食さんが、愛情をた~っぷりいれて作ってくれました。 ‍「手作り小豆の手作りあんぱん」‍ 甘さ控えめの小豆・焼きたてのパンならではの香ばしい香り 子どもたちは、おいしくってこの表情 たくさん食べて、おおきくなあれ✨…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

6月12日に保護者の方をお招きして、「彩りの杜 食育講演会」を行いました。 講演会では彩りの杜園長の思い、また歯科医師の観点から考える”食育”についてをお伝えしました。 МaМa-no代表の土肥さんにもお越しいただき、「食事を楽しむこと」ということで…

こんにちは🌼彩りの杜です🌲

6月4日は『虫歯予防デー』です 彩りの杜でも、子どもたちと一緒に楽しく歯磨きについてのお話しをききました。 カバさんの大きな口の中にいる、ばい菌をハブラシでやっつけて… ピカピカになったらできあがり✨ 歯みがきを嫌がらずできるよう、お手伝いができ…

こんにちは🌸彩りの杜です🌲

梅雨前なのに、暑い日が続いています いい天気の園庭では、子どもたちがいろいろなことを発見していましたよ✨ 春に植えたトマトに花が咲きました。 かわいい黄色い花を見つけたよ❗ 「あそこで動いてる」と見つめる子 石をどかして、「だんごむしさん、いるか…